SADA
1年間の留学生活。このブログでは中国にいる間の生活を綴ってゆきたいと思います。

西塘

2007年12月09日 (日) 23:40 |
行ってきました。西塘。
金曜日の夜8時ごろに、突然の思いつきで翌日の朝から旅しようって決めたもんで、ちょっとうまく行けるか不安だったんですけど行けました。
とりあえず行って、宿はそこで何とかせればいいやって考えで。
たまたま洗濯上がりのとっしーが部屋を訪ねてきたとき、このことを言ったら、
「あ、行く。」と即答だったので共に行きました。

バスターミナルの場所を道行く人に聞きまくって、ようやく到着。


水郷の街 西塘。






感動です。
上海とは別世界。時代が違うかのような錯覚を覚えました。
Mission Impossible ? (M:I:?) の撮影が行われたとこです。
トム・クルーズがここをたたたたーって走ってるシーンわかります?

舟に乗ってゆっくりと町並み鑑賞。
舟漕いでるおじちゃんの声がでかすぎて情緒もなにもなかったけど。
たくさんの驚きの発見。
ここに住んでいる人は洗濯機を持っていないのか。
みんな川沿いで洗濯物を手洗いしてる。しかも石で?
ジーパン、靴下、シャツ、を石(?)でゴシゴシやってました。
ある人はこれまた川沿いでニワトリの毛をむしりとってました。
今日の夕飯かな。
この川の水で雑巾、モップを洗う人たちが少なくありません。
川の水でジャッブジャブすすいだあと、
石にバシンバシン叩きつけて水を切ってました。
・・・
てかここの水で洗濯していいのか?
見たら川の水、ミルク入りコーヒーみたいな色してるし。
道を歩くと、瓦、道など街の至るところにチンゲン菜が干してありました。
しかも直に
普通にみんなが歩いてる道の上にぽぽぽぽーんって大量のチンゲン菜が。
あちらの瓦の上にもきれいに1列に並んだチンゲン菜が。
スリとか物乞いは多いんだけど、こういうのは誰も盗らないんだね。
いいよいいよーこののどかさ。



宿です。2人で180元。(2700円くらい)
もっと安いのは2人で100元(1500円)とかであったみたいです。
ちょっとちょっと、お姫様ベッドみたいじゃないですか。
ヴェールで囲まれてるよ。   (しかしこれは蚊よけでした。)
わーいと思って、よいしょーって寝そべってみたら


硬ッ

わーお、敷布団ペラッペラだぁー

西塘の旅、次回に続きます。

Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.