SADA
1年間の留学生活。このブログでは中国にいる間の生活を綴ってゆきたいと思います。

ダブルで韓国人

2007年10月31日 (水) 23:19 |
今日授業が終わってから、自習室で勉強していました。
すると、突然髪の毛のチュルチュルしたかわいらしい女の人が
私の机の端にちょんと腕とあごをのせて、
「アニョハセヨ〜」
と声をかけてきました。
急のことだったんでちょっとびっくりしたけど、
このときはこの韓国語の挨拶が全然違和感なくて、反射的にうちも
「アニョハセヨー」
って返しちゃってました。
今考えたら何でアニョ〜って挨拶されたのかがおかしく思えるし、
ふっつーに返しちゃったことにもびっくりだし。
マジかなり自然に、間をおくことなく返してました。我ながらきれいだったと思うよ。この流れ。

それからですよ。
その子、うちに向かって
「ペラペラペラペラスムニダー」って。
韓国語話し出したではないですか。
まぁアニョハセヨの時点でそのくらい予想しとけっと話だけど、こんときはわかんなかったのって。
この韓国人、私を同胞だと思ったのね。
「ごめん、私、韓国人じゃなくて日本人なんです。」
「えーうそ!?本当に?韓国人って思った!」  
「うん、いっつもそう言われる。」
「すっごい韓国人っぽいもん!」

はい きましたー。
あなたどこの人?韓国人?
こっちに来てから何度このフレーズを言われたたことでしょう。
ついさっき授業が終わってから、先生にも
「君どこから来たの?韓国でしょ?」
って。
だーかーらーにーほーんーだって。
これ確か授業中にも言ったぞ。え?先生。


んでそれからですよ。
その子が自習室から出て行って、数時間後にまた戻ってきました。
「ニーハオ(笑)」ちょっと教室を見渡して、
「ねぇ、中国語何年勉強してたの?」
「日本でほんのちょっとだけ。」
「今日は何時まで勉強するつもり?」
「7時くらいかな〜」
それにしても、この韓国人、めちゃくちゃ中国語うまいな。早いし。発音なんて完璧じゃん!
「中国語すごいうまいですね。なんでそんなにうま…」


「だって私、中国人だもん。」



は!?
 












は?! 




だってさっき、めっちゃハングルやったやん!
韓国人の友達とつるんどったやん!
「こいつ発音きれいやなー」ってうちめっちゃ失礼やん!何様だ。

うちらは互いに互いのことを韓国人だと思ってました。
ケンチャナヨ わたし、日本人スムニダ

小龍包

2007年10月28日 (日) 23:08 |
私が今はまっているのがこちら。
タン包(タンバオ)です。    タン=スープ。つまり小龍包。
汤包
8個入りで4元(60円)。
こんなに安いのに、すごーくおいしい。
なぜ7個しかないかというと、タン包を目の前にした瞬間、
写真撮ることをすっかり忘れてすぐさま食べちゃったからです。
結果、火傷しました。
何がおいしいって、タレ!お酢(黒酢)につけて食べます。
酢につけたタン包をれんげに乗せて、すこしかじって中のスープを飲みます。
そしてさらにかじったとこから、お酢を入れて食べると、めっちゃおいしー
女1人でもくもくとタン包食べてました。





こちらは別の店のタン包です。
汤包2
昨日の夜さっきのタン包食べたんだけど、今日の昼、また食べました。
こっちのはさっきのよりも結構大きめ。
れんげにのるはのるけど、おっこちそうです。
こっちのは6元(約90円)。
いつものよりスープが甘め。中のお肉はジューシー。
大きいから食べにくいのが難点。
女として失格の顔で食べてました。
彼氏と一緒にこれを食べるのはお勧めしません。

うちのすぐ後ろの席でおばちゃんがこれとは別のちょっと小さめのタン包を食べてました。
私はいつもれんげを使うけど、そのおばちゃんはなんと箸のみ。
さすが、地元民は違うな。どうやって食べるか見てみよう。
おばちゃんはできたてほやほやのものすごい熱そうなタン包を箸でつかみ、
かじってスープを吸いました。
うんうん、ここまでは一緒だな。
すると何と次の瞬間、そのタン包を一気に一口で食べてしまったではありませんか。
おーすごい、絶対熱っいだろうに、食べ慣れてるのか熱さにも強いんだ。

と思いきや一気に口に放りこんだと思った次の瞬間、
口の中からさっきのタン包を丸々そのままベっと吐き出しました。
!!!
やっぱり熱かったんかい。
今できたばっかなんだから、わかりそうなものなんだけど。

・・・いや、でもすごい、このおばちゃんすごい。
口から出した瞬間、そのタン包を箸で受け止めている。
「アツっ!」っていう今の動きは反射のはずだから、予測できない動きであるはずなのに、
しっかとタン包をつかんでいる。
すごい情熱。

でもまぁ言えることは、もうちょっと気をつけて食べてください。

死亡筆記

2007年10月27日 (土) 23:03 |


=「デスノート」       

 








网球王子=                      「テニスの王子様」


牛乳糖=                       「ミルキー(不二家)」        


卡拉OK=                       「カラオケ」  

  
染睫毛油=                      「マスカラ」




“OK”って。もう何ていったらいいやらわかりません。

マスカラ(染睫毛油)って何か怖いんですけど。よく効く育毛剤の名前みたい。
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.