SADA
1年間の留学生活。このブログでは中国にいる間の生活を綴ってゆきたいと思います。
  • 2017/03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/05

太極拳

2007年10月12日 (金) 16:59 |
今日は太極拳の授業がありました。

全く何もわからないまま授業は始まりました。
とりあえず、先生の動きを見よう見真似でやってみる。

意外と難しい!
動きはめっちゃゆっくりなのに、何だか体の中はあったかい。ような気がしました。
とりあえず寒くはなかった(上海はつい2日前からびっくりするくらい急に寒くなったんです。19℃)

面白い。
太極拳楽しい!
ただ黙ってゆーっくり動いてるだけなのに?って思うでしょ?
そのゆーっくり無言な空間の中にも楽しさを見出してしまったよ。
自分の世界に入っちゃう感じ。

「はい、もう一回やってみてー」って何度目かの先生の声。
すると、先生、突然カバンから携帯を取り出しました。
そして次の瞬間何と、携帯いじりだしました。
おいおい、先生、そんな堂々と公私混合しちゃっていいのですか?!
「はーい、1、2、3、…」
いやそんな、携帯いじりながら言われても。全然うちら見てないし。
と思ったら突然、









「カシャッ!」



写メですか!!
先生、写メ取り出したよ。
生徒が太極拳してる画像誰にあげるの?       (自己満かな)


その後、
「はい、じゃぁこっちきて。僕の動きを見ててね。」
すると先生、さっきの写メ撮ってる顔つきとは一気に変わって、
何かが乗り移ったかのような顔つきに。

次の瞬間、
普通の人間の動きとは思われない、素早さの中にも、滑らかさがある、
そして、強靭な動きの中にも・・・やっぱり滑らかさのある
蛇のような、それでいて猫にも似ているような、
くねくねしてて、でも動きは強くてしなやかで、
もう何て描写したらいいのかわからんけど、(何だこの表現力のなさは)
とりあえず終わったらみんな拍手ですよ。
そうそう、圧倒されたっていうの?
すごかった。習得に3年かかったんだって。

今日から毎晩、風呂上りは部屋で1人で柔軟体操→太極拳コース決定です。
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.