SADA
1年間の留学生活。このブログでは中国にいる間の生活を綴ってゆきたいと思います。
  • 2017/10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/12

香港の旅?〜マカオ編〜

2008年03月06日 (木) 14:55 |
香港から船で1時間くらいのマカオにも行ってきました。
以前ポルトガルの占領下にありました。


聖ポール天主堂跡。
これは教会の正面玄関。教会自体は火事で焼失しちゃったんだって。


聖ローレンス教会(?)
こんな感じの教会が街中にありました。


そしてまた教会の中の空気がまた。
全く宗教を意識しない私にとってはものすごく厳粛な場所のような気がして。
超張り詰めた空気に息苦しささえ感じました。
膝をついて一心にお祈りしている人もいて。
この人たちにとっては祈りは習慣になってて、教会や宗教は絶対に生活から切り離せないものなんだなぁ
心の支えというのか。
うちは何か神のようなものを一心に崇めたりするような宗教心は持ち合わせてないな。


これは一瞬目を疑いました。
W・Cなんだけど、マークが犬だよ。
犬専用トイレ。
て言っても、仕切りも何もないただの草むらだったけどね。


ジャッキーの手形だよ!!!
手意外に大きい!!たくましー!!

そんなこんなで香港満喫できました。
一番よかったのはやっぱり街の人たちの雰囲気。
すごくいい人たちばっかり。そしておしゃれボーイが多い。
上海には住みたくないけど、香港なら大歓迎だ。

香港の旅?〜香港スイーツ編〜

2008年03月01日 (土) 21:23 |
香港ってば果物が豊富です。
マンゴー、スターフルーツ、グレープフルーツ、イチゴ、キウィ・・・
何でも揃ってる。

甘いものが好き。
カフェが好き。
マンゴーが好き。
はいこの3点、とっしーもうちも2人ともに該当します。
これはカフェ行って食べるしかないですね。


マンゴー好きって言っといていきなりチーズケーキですけど。
ホワイトチョコも入ってるチーズケーキ。
ホワイトチョコがきいてておいしかった〜
1人で1ピース食べると、次の店で食べられなくなっちゃうからってことで
2人で1ピース食べます。


「許留山」っていう香港のスイーツのチェーン店。
これがまた、絶句するほどのおいしさ。
マンゴーアイス、角切りマンゴー、フローズンマンゴー、そして白玉。
最高だね。白玉の硬さがもう完璧。マンゴー甘いし、瑞々しい。
今回の旅で計3回食べました。
 



西米露入りマンゴー。西米露っていうのはタピオカのもっと小さいバージョンって感じのです(大きさはいくら)。マンゴーの下に大量に隠れてます。
実は注文ミスでこれ来ちゃった。
本当は漢方ゼリー入りマンゴーフルーツっていうのを食べたかったんだけど、
どういうわけかこれが来ちゃった。
おいしかったから別にいいけど。


米奇のマンゴープリン(米奇=マイケイ=ミッキー。広東語でミッキーは米奇)
中にはマンゴーの実も入っててグー


はいこれが漢方ゼリー入りマンゴーフルーツ。リベンジね(店違うけど)
漢方ゼリー、苦味があるって書いてたんだけど、
それがクセになってたまらなくおいしい!甘い黒蜜と絶妙にマッチしてます。
ベストカップル賞あげたい。
これでお値段450円くらいなんだよ。安くない?
もう、香港に永住したいよ。

この旅が終わるときに一番悲しかったのはこのマンゴーデザートが食べられなくなることでした。香港に来たら、食べてみてください。
絶対お勧めですからー

香港の旅?〜食べ物編〜

2008年02月29日 (金) 20:31 |
香港の食。
それはそれはおいしかった。中華とは違ってあっさりしてます。



ガチョウのロースト載せライス。
ガチョウがめっちゃジューシー!
甘酸っぱいタレにつけて食べるるんだけど、これもまた美味。
肉は噛めば噛むほど味がジュワ〜って出てきてたまらんッ
地元の人はよくランチにこれを食べるそう。
そういえばうちの他にも食べてる人いたなー


お粥。これも香港の定番メニュー
これ見た目は真っ白でちょっとあっけないでしょ。
でもねでもね、これ、超おいしいの。
どんな味付けしてんだろ。
薄味でもなく、だからってしつこくなく、ネギとパクチーがいい香りのアクセント。
毎朝食べたいね。


四川風タンタン麺。
辛い。辛い辛い辛い
でもおいしーーーー
すっごいコクがある。ピーナッツや胡麻がたっぷり入ってるんだって。
スープ飲むたびにピーナッツの風味がプーンときて、辛いけどコクで甘い。
辛いの大の苦手なとっしーも完食。


きました、香港といったら飲茶!
“フカヒレ入り餃子スープ”。もう名前からおいしそうだ。
そして名前を裏切らない美味しさ。
スープがあっさりなんだけどすんごいおいしい。いろんなダシ入ってんだろうなー
フカヒレってやっぱり春雨みたいだったよ。ちょっと硬くて歯ごたえある春雨みたいな。


これ何でしょー
はい正解は金魚でしたー
ちょっとガイドブックに載ってるのよりも形微妙だったけどね。
これ見た目は金魚とかおしゃれしちゃって、
そっちにばっか頑張って味は普通なんじゃないの?って思ってた。
実際、激おいしーー。ビックリしちゃったよ。
海老嫌いなんだけど、何かおいしかったよ。

毎食毎食、食べるのが楽しみで、楽しくて、おいしくて。
次何食べようかに大半の時間を費やしていた気がします。
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.